AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

2006年08月の記事一覧

キシマハナダイの幼魚

2006.08.31
0555025.jpg


10日前に銀塩で撮ったキシマハナダイygです。
現像してスキャンして・・・時間かかるし、めんどうです。
銀塩の方が面白いけど、デジタル一眼も欲しいなぁ。

早くも8月が終わりですが、9月もよろしくです。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(1)  TrackBack(0)   ↑Top

8月29日 大瀬崎(2)

2006.08.29
20060829_163044.jpg

夕方の暗い海に潜って写真撮りたかったんで、
16時にエントリーしたんですが、
・・・透明度良すぎ、明るすぎ・・・。

ほど良い流れで、イサキ・タカベ・スズメダイの群れがとっても元気でした。
おまけに写真のイナダ(ブリの子)の群れ、50匹はいたと思いますが、ぐるぐる巻かれて目が回りそうになりました。
写真はほとんど撮ってませんが、なんかとっても楽しめましたー。

透明度はエントリーしたところが7~8m、深20から下が15m以上と、期待外れ?の良さでした。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

8月29日 大瀬崎

2006.08.29
P8290019.jpg

ダイバーの多い土日明けは海の様子が変わってしまうので、
体験ダイビングの前に湾内の様子をチェックしに行きました。
写真のイザリウオは深19mで。

P8290026.jpg

途中アナハゼがカメラやBCにまとわりついてきました。
アナハゼと言ってもハゼではなく、カジカの仲間です・・・。

P8290034.jpg

深20mのサンゴタツも健在。

P8290039.jpg

深21mのミジンベニハゼも空きびんに。

ダイバーも少なく、のんびりとした大瀬でした。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(3)  TrackBack(0)   ↑Top

8月27日 大瀬崎

2006.08.27
P8290046.jpg

大瀬崎の浅場の透視度は3~5m、
水深15~20m行けば10~15mほどの視界になります。
水温は水面で26度、
キレイなところで19~21度でした。

写真の若いマダイがやたら多いですねー。

今日は次の生物が観察できました。

◎魚類
サカタザメ・ベニイザリウオ・イタチウオ・ハナタツ・タツノイトコ・ホソウミヤッコ・ノコギリヨウジ・ハワイウツボ・アキアナゴ・ハナアナゴ・ハチ・マアジ群れ・イサキ群れ・タカベ群れ・コブダイyg・テンス・ヤマドリ・ヘビギンポ属の一種・ヒメギンポ・ホシギンポ・ミサキスジハゼなど。

◎甲殻類
ハクセンアカホシカクレエビ・イセエビ・ヒメセミエビ・クダヤギクモエビ・オルトマンワラエビ・イボイソバナガニ・コノハガニなど。

◎ウミウシ類
ヒトエガイ・コチョウウミウシ・ニシキウミウシ・マンリョウウミウシ・シロハナガサウミウシ・ミレニアムマツカサウミウシ・ガーベラミノウミウシ・スミゾメミノウミウシなど。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

8月26日 大瀬崎の写真

2006.08.26
20060826_101558.jpg

天候:くもり 風向:東風 最高気温:29度 水温:20~26度 透視度:湾内 3~10m 外海4~15m 先端4~15m

ここのところ透明度は時間によって大きく変化します。

夕方時間があったので、ショップのイントラと潜りました。
昨日と同様、午前中は透明度もそこそこ良いのですが、夕方には濁ってました。

薄暗いくもりの16時過ぎということと、プランクトンによる濁りで海中はかなり暗くなってましたが、キシマとイトヒキは一緒にいてくれました・・・ラッキー・・・。

先日、某有名な研究者からメールをいただきました。
以前載せたムギワラエビ属の一種、ある場所で研究が始まったそうです。早く結果が出るといいですが・・・。

それから今日は沼津・千本浜の花火大会でした。
大瀬崎からでも対岸にはっきりと見ることができました。
大瀬から距離は遠いんですけど、でかい花火であることがよくわかり、多くの人がビーチから眺めていました。

20060826_101850.jpg

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

8月25日 大瀬崎の写真

2006.08.25
20060825_050858.jpg

内湾の砂地を好むイザリウオが珍しく外海にいました。

20060825_053732.jpg

ヘビギンポ属の一種も、いつもとほぼ同じ場所で見られてます。

今日も午後より午前のほうが透明度が良かったですよ。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

8月24日 大瀬崎の写真

2006.08.24
20060824_073022.jpg

水面温度は26度、水深25mでも水温が22度あり、比較的暖かい一日でした。

写真のベニイザリウオもよく見られてます。

20060824_072322.jpg

テンスの幼魚です。ホシテンスではありません・・・。
バックダンサーはアキアナゴ(伊豆のガーデンイール)でーす。

平日はすっかりダイバーが少なくなりました・・・。
ぜひ遊びに来てください!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

8月21日 大瀬崎の写真

2006.08.21
20060821_041716.jpg

キシマハナダイを撮りに行きました。
久々に一眼のハウジングを出動させるので、
朝、カメラチェックしてたらアパチャのダイヤルが回らない・・・。
急いでオーバーホールして大瀬へ・・・時間のロスしました・・・。

20060821_041954.jpg

浅場の水温は暖かくなり、イサキやスズメダイの群れが元気に泳ぎまわっていました。
銀塩の写真はそのうちアップしまーす。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

8月17日 大瀬崎ログ

2006.08.17
20060817_123428.jpg

20060817_124208.jpg

天候:くもり時々晴れ 風向:南東風 最高気温:30度 水温:19~23度 透視度:湾内 3~15m 外海7~15m 先端4~15m

お盆休みの混雑はちょっと落ち着きましたー。
海水浴で混むのも今週末までですかね~。
平日はダイバーも少なくなりましたので、
ぜひ遊びに来てください!

カワリやらキシマやらイトヒキなんか出てるらしいっすね~。
毎年のことですが8月は銀塩全然撮ってないっす・・・。
平日は空いてきたのでそろそろ撮りたいな~。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

8月14日 大瀬崎ログ

2006.08.14
VFTS0023.jpg

天候:晴れ 風向:東風 最高気温:29度 水温:19~23度 透視度:湾内 3~15m 外海3~15m

ここのところ、午前中は水底の透明度はいいんですが、午後悪くなります。

今日の朝は写真のようにわりと静かな外海でしたが、
徐々に台風のうねりが強まりました。

台風発生中につき、お気をつけください!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

大瀬崎の写真

2006.08.12
P8120028.jpg

P8120029.jpg

P8120034.jpg

相変わらず南方系の生物はほとんど来てませんが、
イザリやタツの仲間が何個体か見られてます。

水温が低めなので、フードベストかフードをご持参ください。
とは言っても、陸上は真夏で毎日暑いです!

夏気分を味わいに遊びに来てくださーい!

8月10日 大瀬崎の写真

2006.08.10
P8100022.jpg

餌付けされてるイシダイです。
やけにダイバーになついてます。
釣り人が見たら羨ましがるだろうな~。

P8100018.jpg

先端も特別期間でオープンです。
饅頭のようなシロウサギも見られてます。

8月なのに水温、低いっす・・・。

大瀬崎の写真

2006.08.09
20060809_102318.jpg

台風接近中・・・
でも大瀬崎は動じない・・・。

8月7日 大瀬崎ログ

2006.08.07
P8070012.jpg

天候:晴れ 風向:東風 最高気温:30度 水温:19~24度 透視度:湾内 5~10m 外海5~20m 先端5~20m

今日もあっつい一日でしたねー。
浅場は濁ってますが、ちょっと下行けばきれいでした。

台風が3つもできてます。
今日は若干うねりがありましたが、外海も潜水可能でした。
今後、注意しましょう!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

8月6日 大瀬ログ

2006.08.06
P8060011.jpg

天候:晴れ 風向:南西風 最高気温:30度 水温:20~24度 透視度:湾内 5~10m 外海5~20m 先端5~20m

本日のゲストさん、100本記念と間違えてしまいました。
2桁ダイバー・ラスト記念ってことで、作った旗には -1を加えて記念撮影しました。おめでとうございまーす!?

先週に比べたらかなり水底の水温も上昇しましたねー。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

渋滞注意!

2006.08.06
20060806_075236.jpg

20060806_075340.jpg

20060806_075908.jpg

海水浴シーズンで道路も渋滞箇所が増えてます。

最近よく混雑してる沼津市平沢の「らららサンビーチ」。
天気のいい休日は駐車場待ち渋滞が出て大変です。
カーブで急に渋滞してるので要注意です。
気をつけてくださいねー。

沼津市、何とかしろ~!
大瀬入口も混むけどね・・・。

伊豆長岡の花火

2006.08.04
20060804_205304.jpg

伊豆の国市長岡地区の花火大会です。

仲良くしてもらってる近所の4家族で花火鑑賞会というか、
・・・飲み食い会です。

この駐車場は花火がよく見えてサイコーでした。

・・・しかし飲みすぎた・・・。

8月2日 大瀬崎ログ

2006.08.02
P8020006.jpg

天候:くもりのち晴れ 風向:西弱風 最高気温:26度 水温:18~22度 透視度:湾内 5~10m 外海7~15m

中層のところどころにやや濁りがあるものの、全体的に穏やかで快適でした。
天気も朝のうち曇っていても、大瀬は晴天率が良いので、ここ毎日、日中は晴れ間が出てます。今日もいい天気でしたよー。

P8020008.jpg

きれいなウミウシもよく見られています。
また外海の砂地ではトビエイが高確率で見られています。
ハナタツやベニイザリウオ、タツノイトコも人気です。

P8020003.jpg

繁殖シーズンを控え、ヤマドリもこれからよく見られるようになることでしょう。

これからまた暑くなりそうですね~。
早くエアコン取り付けなくちゃ・・・。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.