AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

2007年04月の記事一覧

4月30日 ハワイウツボ カエルアンコウ幼魚

2007.04.30
20070430_103310.jpg

ハワイウツボ・・・低水温期には浅い水深で時々観察されます。

20070430_104714.jpg

大瀬では個体数の多いシロウミウシです。

20070430_123144.jpg

ミヤコウミウシの二次鰓部分です。
じっと見てるとなんだか顔に見えてくる・・・。

20070430_130840.jpg

今が旬のカエルアンコウの幼魚です。
何度見てもかわいいっすよねー!

マンボウの目撃情報も増えてますよー。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

4月29日 ハワイウツボ イロカエルアンコウ

2007.04.29
20070429_105004.jpg

雲ひとつなく、富士山もくっきり。
海中もいいところで20mの透視度がありましたー。

写真↑は人気カラーのイロカエルアンコウです。

20070429_105944.jpg

最近、マンボウが出現しているので、外海はマンボウ探しのダイバーで賑わってましたよ~。
水深20m付近ではハワイウツボが見られました。

20070429_142702.jpg

20070429_103348.jpg

ウミウシ類は、ゴシキミノウミウシやヒイラギウミウシなど様々な種類が見られています。

この好条件、長く続くといいですね!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月26日 アオリイカの産卵 ウミテング

2007.04.26
20070426_134222.jpg

天候:晴れ 風向:南西風 最高気温:19度 水温:15~16度 透視度:湾内10~15m 外海10~15m

浮遊物は若干あるものの、外海も湾内もきれいでしたよー。smile

アオリイカがペアになってる!
と思って、マメダワラを探したらやっぱり産んでました。
ピカピカツルツルの卵塊です。
今年はたくさん来てくれるといいんですけどね~。

20070426_123506.jpg

イソギンポも面白い顔してていいっすよね。

20070426_125246.jpg

旬のちびカエルアンコウにも会える可能性高いですよ。

20070426_125710.jpg

その向かい側にはトラギスが・・・。

20070426_125826.jpg

もうちょっと寄って欲しかったんですけど、お互いこんな距離でした。

20070426_131026.jpg

ウミテング、健在でした・・・。

20070426_132822.jpg

このチビちゃんはトゲカナガシラの方かな~?

20070426_101002.jpg

外海の浅場にはタカベの幼魚が群れていて、透明度もいいし賑やかな感じでしたよー。

20070426_101442.jpg

イロカエルアンコウの幼魚。
踏んばってる手じゃない、、、大きな胸鰭がかわいいです・・・。

20070426_105108.jpg

でかい方も元気です!

20070426_103234.jpg

ベニカエルアンコウ、影を出して撮ってみました。

大瀬ではマンボウもシーズンになります。
ゴールデンウィーク、狙ってみてくださーい!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月22日 大瀬崎

2007.04.22
20070422_104216.jpg

天候:雨のちくもり 風向:南西風 最高気温:18度 水温:15~16度 透視度:湾内7~8m 外海(一部のみ)8~15m 先端8~10m

午前中雨が降り続き、午後は雨が上がりました。
今日も南西風が強かったものの、気温は暖かく、透視度もまあまあでした。・・・浮遊物は相変わらず多いですが。

20070422_151028.jpg

先週まで先端の浅場などでゴマフビロードウミウシが多く見られましたが、今週は少ない・・・。どこかに溜まってるのかな?

20070422_104548.jpg

研究の進んでいないヒラムシの仲間はたくさん見られてます。
柄のきれいなものも多いですよねー。

20070422_104016.jpg

先端の20m前後で見られるオルトマンワラエビです。
背景のきれいなところにいるので、被写体におすすめです!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月21日 カナメイロウミウシ カエルアンコウ

2007.04.21
20070421_135228.jpg

20070421_135330.jpg

天候:晴れ 風向:南西風 最高気温:19度 水温:15~16度 透視度:湾内6~8m 外海8~15m 先端7~8m

天気予報では雨だったにもかかわらず、大瀬崎では一日中晴れ間が出ていて、西寄りの風は強いものの暖かい一日となりました。

先端のカナメイロウミウシは数週間の間ずっと同じ辺りに居ついています。今日はここで3個体見られました。

20070421_112034.jpg

カエルアンコウの成魚もここのところだいたい同じ辺りで観察されています。
ちびカエルは、たくさんのダイバーが行き交う土曜日とあって、飛ばされている模様・・・。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月20日 大瀬崎

2007.04.20
20070420_133450.jpg

サンライズ大瀬の常連さんがカメラ雑誌の取材を受けるとのことで、本日はそのお手伝いをしました。Iさんお疲れさまでした。

朝のうちは湾内で8~10mの透視度がありましたが、午後は浮遊物の塊がどっと押し寄せ、5~6mの視界になってしまいました。かなりの接写じゃないと浮遊物が写真に写り込んじゃいまーす。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月19日 カゴウニカクレエビ カエルアンコウ

2007.04.19
20070419_130438.jpg

浮遊物はありますが、湾内も外海も透視度10~15mとGoodな一日でした。

カエルアンコウは幼魚↑・成魚↓ともに観察されています。
20070419_131452.jpg


20070419_105454.jpg

外海のオーストンフクロウニにはカゴウニカクレエビが見られました。

20070419_110706.jpg

クマノミもがんばってますよー。

20070419_125330.jpg

湾内ではサンゴタツも見られています。

20070419_135834.jpg

湾内の浅瀬では弱ったミズウオが見られました。
最近時々打ちあがっています。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月18日 大瀬崎

2007.04.18
20070418_132250.jpg

天候:くもりのち雨 風向:東風 最高気温:10度 水温:15~16度 透視度:湾内10~15m 外海8~12m

本日は東の風が強く、寒い一日となりました。

湾内は浮遊物も少なく、水の色も緑ではなく青で、かなりきれーでしたよ。
外海の方が浮遊物が目立っていました。

20070418_135430.jpg

今週は雨が降りやすい天候で、気温も不安定ですので、体調を崩さないように気をつけてください!

Fさん、久々のドライ、お疲れさまでしたー。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

4月15日 ムラサキトゲテッポウエビ ホウボウの幼魚

2007.04.15
20070415_152710.jpg

天候:晴れのちくもり 風向:東のち南西風 最高気温:18度 水温:15~16度 透視度:湾内7~10m 外海8~12m 先端10~12m

前日より気温は低いものの、天気もまずまずで風が弱かったので、暖かく感じられました。

写真↑はムラサキトゲテッポウエビです。
湾内のごく浅い水深の転石下で見ることができる小型のエビです。

20070415_151122.jpg

湾内のトラフカラッパです。
動作がかわいいですよね。

20070415_150542.jpg

ホウボウの幼魚も旬になりました。
トゲカナガシラの幼魚も混在していると思われます。

20070415_144000.jpg

カエルアンコウは湾内の所々で見られています。

20070415_123706.jpg

外海では4個体のハナタツに会えました。

20070415_124930.jpg

サザエに付いたカイウミヒドラにはムラサキミノウミウシが2個体見られ、産卵していました。

20070415_101346.jpg

最近よく見られるゴマフビロードウミウシです。
湾内や先端に多いですね。

20070415_093908.jpg

先端に居ついているカナメイロウミウシです。

今日はベニハナダイ、はずしてしまいました。
ゲストさん、ごめんなさい・・・。
また何か探しておきまーす!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月14日 大瀬崎

2007.04.14
気温20℃と暖かかったのですが、南西の強風が吹きました。

相変わらずの春濁りですが、海中はやけに明るく感じました。

今日は朝からバタバタしていて、マヌケなことにカメラ積むのを忘れてしまいました~。
なので、写真なしでーす。

先端ではベニハナダイを見つけたので、後日アップできればと思いまーす…。

4月11日 ミズタマウミウシ ゴマフビロードウミウシ

2007.04.11
20070411_121756.jpg

天候:くもり時々晴れ 風向:南西風 最高気温:16度 水温:15~16度 透視度:湾内6~8m 外海6~8m

前日より外海の視界が落ちていましたが、マクロ生物の観察には問題無しです。

20070411_125912.jpg

黒と黄色の点が入っているタイプのミズタマウミウシです。
黒点タイプと同種とはいまだに思えない奴です。

20070411_125946.jpg

すぐ近くにはゴマちゃん(ゴマフビロードウミウシ)がいました。真上から撮影・・・。

日曜にちょっとしたことで肋骨にひびを入れてしまいました。
骨、弱ってるのかなぁ・・・牛乳飲も。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(8)  TrackBack(0)   ↑Top

4月10日 カエルアンコウ シロオビコダマウサギ

2007.04.10
20070410_133456.jpg

天候:晴れ 風向:東のち南西風 最高気温:17度 水温:15~16度 透視度:湾内6~8m 外海8~10m

あったかく、のんびりした一日でした。

上の写真は最近居ついてくれてる湾内のカエルアンコウです。

20070410_130038.jpg

きれーな巻貝、シロオビコダマウサギも定位置に・・・。

20070410_130814.jpg

ミジン君は横から撮ってみました。
今日も2匹で仲良しです。

20070410_102906.jpg

外海のイロカエルアンコウもお気に入りの場所に・・・。

20070410_104132.jpg

大きなガーベラミノウミウシもよく見られていますよー。
2年ブランクのOさんお疲れ様でしたー。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月7日 クモガタウミウシ属の一種 イバラウミウシ属の一種

2007.04.07
20070407_102234.jpg

先端はほんとウミウシが多いです。

上のでかい奴は「クモガタウミウシ属の一種」でしょうか、11cmのビッグサイズでした・・・。(D53)
下に写っているシモダイロウミウシが小さく見えます。

20070407_102342.jpg

ムギワラエビも健在です。

20070407_102512.jpg

ユリウツボにも最近よく会います・・・。

20070407_132158.jpg

柵下の深8mでは「イバラウミウシ属の一種」が見られました。

ウミウシの季節ですね~。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

4月5日 イロカエルアンコウ ハナタツ

2007.04.05
20070405_110120.jpg

天候:晴れ 風向:南西風 最高気温:15度 水温:15~16度 透視度:湾内6~7m 外海6~8m

ん~、すっきりしないですねぇ・・・海。
風がやや冷たいものの、すっきりと晴れたさわやかな一日でした。

上の写真はこの辺りに長く住んでいるイロカエルアンコウでーす。

20070405_103604.jpg

20070405_103902.jpg

それから結構でかいハナタツたちです。

20070405_103220.jpg

20070405_101600.jpg

20070405_105120.jpg

シロハナガサの顔はロボットみたいで面白いですね。
その他ウミウシ類・・・多いです。

20070405_130902.jpg

20070405_124358.jpg

20070405_130946.jpg

湾内でもピカチュウやゴマちゃんやツルガチゴミノなどなどたくさん。

20070405_104156.jpg

砂潜り系のシビレエイです。

20070405_124046.jpg

これも砂潜りの定番、メガネウオです。

今週ものんびりじっくり潜りましょー。
20070405_131502.jpg

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

4月1日 大瀬崎 ウミウシ

2007.04.01
早くも4月・・・。

相変わらず春濁りの大瀬崎ではウミウシがたくさん見られてます。
20070401_101326.jpg


ミノ系も増えましたよ・・・。

20070401_095606.jpg

20070401_100012.jpg

20070401_100958.jpg


早いことにアオリイカの卵塊も見かけました。
20070401_125544.jpg

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.