AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

2007年07月の記事一覧

7月31日 大瀬崎

2007.07.31
20070731_101552.jpg

柵下のアオリイカの産卵。
何度見てもいいですね~。

20070731_122642.jpg

湾内のミジンベニハゼでーす。

20070731_151154.jpg

面白い姿のシロハナガサウミウシです。

20070731_151918.jpg

スミゾメミノウミウシはヒドラ上でよく見られまーす。

7月30日 大瀬崎

2007.07.30
20070730_123154.jpg

待ちぼうけ事件、ムカデ事件、水没事件、バッテリー切れ事件・・・
まだ何かあったかな??

とにかくいろいろな事があった一日でした・・・。

YNさん、Happy Birthday!!

7月29日 大瀬崎 コチョウウミウシ

2007.07.29
20070729_131830.jpg

ダイビング中、水深15mでくねくねと体をくねらせ泳いでいたコチョウウミウシです。

20070729_133042.jpg

きれいなトサカと一緒にハイッ!チーズッ!!・・・ベニカエルアンコウです。

そう言えば、大川下で8匹のチョウチョウウオに混ざって、1匹のツキチョウチョウウオがホンソメワケベラにクリーニングされてましたよー。

7月27日 ナイトロックス講習

2007.07.27
P7270008.jpg

天候:晴れ 風向:西風 最高気温:31度 水温:21~25度 透視度:湾内1~8m 外海1~15m

日差しが強くて、あっつい一日でしたねー。
平日でもダイバーがほんと増えました。

今日はナイトロックスの講習とガイドをしました・・・。
写真は外海のヤギに産み付けられたアオリイカの卵塊とウツボです。
この後、1組のイカのペアが産卵に来てましたよー。

明日から湾内の夏季潜水エリアが全面規制になり、海水浴エリア内での潜水が禁止になります(ナイト除く)。
また水面近くの視界はかなり悪いので、十分気をつけて潜りましょう!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(1)  TrackBack(0)   ↑Top

日高見 2005

2007.07.27
IMG_3010.jpg

酒粕を蒸留して造られる粕取り焼酎「日高見」のビンテージ2005年ものです。

IMG_3013.jpg

ダイビング仲間からお土産でもらったものの、もったいなくてなかなか飲めませんでした・・・が、我慢できずやっぱり開けました。
キンキンに冷やしてロックでいただきました。
アルコール度数が38%なので効きますよ~。

IMG_3005.jpg

しかしこの焼酎はやばいです。
甘酒の香りを上品にしたというか、フルーティでインパクトのある香りでした・・・味はウィスキーに似てるかな・・・。

ほんとおいしいお酒をごちそうさまでしたー。
次も同じものでよろしく・・・。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
酒と肴    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月26日 大瀬崎 ツムブリ

2007.07.26
20070726_121244.jpg

水面近くはかなり濁ってました。
外海でも時間によっては視界1m位に・・・。

ゴミと流木が流れてきてたので、周囲を見てみたらツムブリの子供が元気に泳いでましたよー・・・夏ですね~。

水深3mまでが透視度1m、
水深3~10mが透視度5~8m、
水深20m付近で透視度約10~12m、
水深30m付近では透視度15~20mって感じでした。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月24日 大瀬崎

2007.07.24
20070724_133154.jpg

浅場では水温が高いので、いろんな魚の群れが元気に泳ぎ回ってまーす!

そしてパワフルなゲストたちもまた優雅に?泳いでましたー!!

20070724_134246.jpg

20070724_140210.jpg

20070724_134746.jpg

あったかい海が好きな魚もちらちら見られるようになってきましたので、よく探してみましょう!
マルクチヒメジの子供もいましたよ~。

外海ではサカタザメやカスザメも出現中でーす!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月23日 大瀬崎 メガネウオ

2007.07.23
20070723_123712.jpg

水面近くの水温はどんどん上昇中です。

ダイバーもダイブ増えてますよー。
シーズンインですねー。

20070723_124706.jpg

ウミテング、大きくなりましたよー。

20070723_124218.jpg

ハリセンボンです。
寄生虫が付いてダルそうでした~。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(1)  TrackBack(0)   ↑Top

7月22日 大瀬崎

2007.07.22
天候:雨のち晴れ 風向:南西風 最高気温:27度 水温:21~22度 透視度:湾内5~8m 外海7~15m 先端6~12m

朝のうち雨が降っていたものの、昼には晴天となり、夏らしい陽気になりましたー。

昨日ほどではないですが、表面近くはやや濁りがあり、下に行くにつれ視界が抜けてきます。

ダイバーも一気に増えましたねー。
・・・今日は写真撮る暇ありませんでした~。sc07

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(5)  TrackBack(0)   ↑Top

萩博物館企画展

2007.07.19
かなり遠いのですが、山口県萩市の萩博物館で
「君と竜宮城へ -知られざる深海への旅-」
という企画展が9月2日(日)まで開催されています。

その名の通り、深海にすむ生物を紹介しているんですが、3mのダイオウイカの展示や、ホルマリン漬けではなく冷凍保存されているリュウグウノツカイの公開など、ダイバーにとっても興味深い内容の企画展になっています。

さて今回この企画展では、内山が撮ったフリソデウオ科のテンガイハタの写真と、水中写真仲間のkozyが撮ったリュウグウノツカイの写真も展示されていますよー。

見に行きたいけど・・・遠いなぁ・・・。

詳しくは萩博物館ホームページをご覧くださーい。
sc02
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
イベント    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

7月18日 ゾウアメフラシ ベニカエルアンコウ

2007.07.18
20070718_135312.jpg

天候:くもり 風向:東風 最高気温:24度 水温:20~22度 透視度:湾内5~7m 外海7~8m

台風4号によるうねりもほとんど消え、湾内・外海ともに潜水可能でした。台風の爪あとも残っていて、門下のコンクリートのスロープはご覧の通り壊れて短くなってしまいました。

20070718_125316.jpg

水深8mにはでっかいゾウアメフラシが見られました。
スケールで測ったら軽く40cmもありましたよー。

20070718_130134.jpg

タツノイトコはパクパクとなにか餌をついばんでました。

20070718_133018.jpg

ハナタツも元気でしたー。

20070718_132056.jpg

ベニカエルアンコウがいたので、遊んで逆光で撮ってみました。

現在、湾内の潜水エリア規制がありますが、海水浴エリアの北側半分は潜水可能でーす。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月16日 17時現在 大瀬崎

2007.07.16
20070716173226
天候:くもり 気温:24℃ 透視度:1~7m
荒れていた外海も徐々に回復してきてます。
湾内と先端の透明度も一昨日に比べると良かったですよー。

7月15日 台風4号接近!?

2007.07.15
本日は台風4号の影響により、大瀬崎は前面潜水禁止となりました。

大瀬崎の湾内というところは、台風の向きによっては直撃しても潜ろうと思えば潜れてしまうほど悪天候に強いポイントです。

しかし台風接近中の海中では、普段静かな湾内でも、突然強い潮流が流れたり、1m以下の視界になったりと、決して楽しい海ではありません。

最近では大瀬潜水協会でも未然の事故防止に対する意識が高まり、早めの対処がなされるようになりました。当然のことではありますが、とても良いことだと思います。

特に講習などでは時間的な制約もあるかと思いますが、あせらず行きましょー!
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月14日 大瀬崎

2007.07.14
台風接近中の本日の海況です!

天候:雨 風向:東 最高気温:23度 水温:20~23度
うねりのため、外海は潜水不可です。

透視度:湾内
水深0~5m → 0m
水深5~8m → 3m
水深8~15m → 4~5m
水深15~ → 8~10m

透視度:先端
水深0~3m → 1m
水深3~15m → 5~6m
水深15~ → 10~12m


大瀬崎でも台風4号の影響が出ています。
連休中、泊りがけで大瀬に来たたくさんの講習生には厳しい海況となり、講習を中止にして帰っていくショップがほとんどでした・・・生徒の安全を考えたら当然ですけど・・・。

大雨が降ると大瀬周辺でも地盤の弱いところが多くあるので注意です!
安全第一でいきましょう!!

昨日、産卵地と勘違いしたのか、アカウミガメが大瀬のビーチに上陸したそうです。
見たかったなぁ・・・。
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月12日 カサゴのけんか セミホウボウyg

2007.07.12
20070712_151750.jpg

天候:くもりのち雨 風向:西 最高気温:26度 水温:21~24度 透視度:湾内5~7m 外海8~15m

台風4号の進路、心配ですねー。
週末ダイビングを予定している人にとっては、どうしたものかと選択に困っているところだと思います。

本日は外海でもほとんどうねりもなく潜水可能でしたが、西寄りの風による波は多少ありました。
川からの泥水は、西風のおかげで大瀬にはあまり影響が出ていませんでした。
とくに外海では予想以上に透明度が良かったですよー。
しかし今後はうねりも出てきて、台風接近にともなって予想外の潮流が流れたりするので、潜水には十分注意しましょう。

20070712_153104.jpg

セミホウボウの幼魚、健在でした。
あいかわらず可愛いです。

そう言えば、7月10日のテレビ朝日・スーパーJチャンネルでは、内山撮影のヤマトシビレエイの写真と動画が無事放映されました・・・10秒位でしたけどね。
ちなみにヤマトシビレエイとは下の写真の奴です。
シビレエイより大型で背鰭が2基あります。
049625.jpg

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月10日 普通救命講習

2007.07.10
本日は大瀬崎商業組合内での、消防の普通救命講習が行なわれ、自分も参加してきましたー。

参加メンバーのほとんどは現地マリンサービスのスタッフでしたが、みんな真剣な表情で講習に臨んでいました。あ

これからダイビングもハイシーズンとなりますので、特にツアーのリーダーは安全な潜水ができるように再確認をするとともに、気を引き締めていきましょう!

それから台風4号が接近中です。
連休がちょっと心配ですねー。
沖縄付近に台風がある場合、大瀬崎でもうねりが入りやすくなりますので、今後の気象情報に注意しましょう!sc04
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月9日 ガーベラミノウミウシ

2007.07.09
20070709_112402.jpg

天候:くもり 風向:東 最高気温:25度 水温:18~22度 透視度:湾内5~8m 外海7~15m

水面近くは濁り気味ですが、それほどダイビングに支障はありません。
外海の下のほうにはとってもキレ~な水がありました・・・冷たいですが・・・。
この時期特有の海況ってとこですねぇ。

湾内では泳ぎ回るカエルアンコウが目の前を通り過ぎていきました。
近々Osezaki Guideに動画でアップしときまーす。
あとチャガラやコブダイygがたくさん見られました。

それから明日7/10(火)、関東圏のスーパーJチャンネル(テレビ朝日)の18:33~18:50あたりで自分の撮ったヤマトシビレエイの映像が映る予定でーす・・・一瞬ですが。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月8日 ミヤコウミウシ あやめ祭り

2007.07.08
20070708_145614.jpg

天候:くもり 風向:東 最高気温:26度 水温:18~22度 透視度:湾内5~8m 外海7~15m 先端5~12m

写真はミヤコウミウシの二次鰓です。
けっこうきれいですよねぇ。

20070708_150934.jpg

カエルアンコウは黒と白が見られました。

20070708_150516.jpg


今住んでる伊豆長岡ではあやめ祭りが開催されましたよ~。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月7日 七夕

2007.07.07
20070707_085706.jpg

天候:雨のちくもり 風向:東 最高気温:25度 水温:18~22度 透視度:湾内5~8m 外海10~12m 先端5~12m

午前中雨だったにもかかわらず、たくさんのダイバーが大瀬に来ていました。

20070707_090042.jpg

湾内ではかわいいセミホウボウの幼魚も観察できました。

20070707_090526.jpg

正面顔も面白いでしょ・・・。

20070707_092826.jpg

ピンクっぽい体色がきれいなチャガラは体の模様がくっきりしてきました。

そう言えば今日は七夕ということで、タナバタウオにも会えましたよ~。rainbow
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月5日 潜水作業

2007.07.05
07-07-05_12-48~00.jpg

本日はある水族館の仕事で作業潜水しました。

写真は休憩中に撮った一枚です。

作業中、脇には楽しい生物、いろいろいたなぁ~・・・。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
   Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月4日 海水浴の準備

2007.07.04
今日は大瀬海水浴場の準備で、湾内にエリア規制用のブイを入れました。

エリア規制はまだですが・・・。

大瀬崎のサービススタッフで草刈りもして、ちょっとすっきりしましたよー。
テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

アメリカンコッカースパニエル

2007.07.03
P5220043.jpg

数ヶ月前に我家にやってきた「バジル」の紹介です。

ディズニー映画「わんわん物語」のヒロイン「レディ」で有名な、アメリカンコッカースパニエルという犬種です・・・色は違いますが・・・。

熊のようなでっかい手が気に入ってます。

P5240019.jpg

Wさん、お待たせ・・・!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
トピックス    Comment(4)  TrackBack(0)   ↑Top

7月2日 コブダイyg サガミリュウグウウミウシ

2007.07.02
20070702_104906.jpg

天候:雨のちくもり 最高気温:25度 水温:19~22度 透視度:湾内8~10m 外海10~12m

今日は常連さんをスクーターでガイドさせていただきました。
おつかれさまでしたー。とろろ

湾内のマメダワラ周辺では、コブダイの幼魚が多数見られています。
よく泳ぎ回るので撮りにくいんですが、成魚の姿から想像のつかない色の鮮やかさです・・・。

20070702_105114.jpg

海藻の脇ではカエルアンコウがご覧の通りエスカをふりふりしてました・・・。

20070702_105856.jpg

小さめの黒い個体も見られましたよ~。

20070702_105956.jpg

水深19m、全長10cmのホシヨウジです。

空缶にはミジンベニハゼ、スナイソギンチャクにはミズヒキガニやマルガザミが見られました。

20070702_133722.jpg

外海のサガミリュウグウウミウシはみるみる大きくなってます。

20070702_135524.jpg

いつものイロカエルアンコウも健在でした。

20070702_140550.jpg

ヤマドリもあちこちでよく見られるようになっています。

20070702_134646.jpg

水温も暖かくなってきたので、クマノミも元気になりましたよー。sc03
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月1日 海開き

2007.07.01
天候:くもり 最高気温:25度 水温:19~22度 透視度:湾内8~12m 外海10~15m 先端8~15m

大瀬崎では本日7月1日に海開きをしました。smile

水面近くは水温も22度あって、ウェットでも快適になってきましたー。
透明度もこの時期にしてはとってもいいですよ~!

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.