AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

2008年08月の記事一覧

コクテンカタギ ムスメベラ

2008.08.31
20080831_160416.jpg
天候:晴れ 風向:東 最高気温31度 水温:24~25度 透視度:湾内7~10m 外海8~15m 先端7~15m

8月も終わりですが
ダイバーにとって9月は真夏!
ということで、暑い日が戻りました!!

朝夕には雨が降りやすい天気が続いていますが、
大瀬崎の晴天率は高いので、
天気予報では雨でも、晴れることも多いんですよ~ホントに!

写真↑はコクテンカタギをクリーニングするムスメベラ(柵下深26m6cm)です。
もっと大きな個体では砂地をつついて底生生物を食べているところを見たことがありますが、
このように他の魚のクリーニングもするんですね~。

20080831_155604.jpg
擬態上手なイボイソバナガニです。

20080831_165628.jpg
フタスジヒメジとニシキベラ(上)です。
オジサンとかコバンヒメジとか、
南方系のヒメジ類もいろいろ見られるようになりましたよ。

20080831_163428.jpg
これも擬態上手なガンガゼカクレエビです。
棘から棘へとよく移動するので撮りにくいです・・・。

マクロもワイドも楽しくなってきましたよ!
今週も大瀬崎で楽しんでください!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

オオモンカエルアンコウ ボロカサゴ

2008.08.28
20080828_155544.jpg
天候:雨のちくもり 風向:東 最高気温24度 水温:24~25度 透視度:湾内8~10m 外海10~20m

朝のうちは大雨も降りましたが、
日中は雨も上がりました。smile

写真↑は外海のオオモンカエルアンコウ(深27m9cm)です。
大あくびをしてました・・・。

20080828_102832.jpg

人気のボロカサゴは今日も健在でした。
平日でダイバーが少ないので、
ゲストとゆっくり観察できましたよ~。

20080828_102426.jpg
ムラクモキヌヅツミ・・・5mmのちびです。(深20m5mm)

20080828_161344.jpg
外海で見られるシロハナガサウミウシです。

20080828_100412.jpg
きれいなセスジミノウミウシが砂地を移動中でした。

スズメダイの群れ、タカベの群れ、イサキの群れ、クロホシイシモチの群れが気持ちよさそうに泳いでいました。

海洋状況はなかなかいいので、ぜひ遊びに遊びに来てくださいねー!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

キンチャクダイ×キヘリキンチャクダイ メガネスズメダイ

2008.08.24
20080824_102002.jpg
天候:雨 風向:北東 最高気温23度 水温:20~25度 透視度:湾内7~10m 外海15~20m 先端10~15m

午前中は特に透明度が良く、
水深30mまではずっと水温24度と快適でした。
午後は下にやや冷たい潮が入っていました。

写真↑はキンチャクダイと仲良しの、キンチャクダイとキヘリキンチャクダイのハイブリッドです。
アカネキンチャクダイと呼ばれていた奴ですね・・・。

20080824_101832.jpg
まわりにはクロホシイシモチ・キンギョハナダイ・イサキ・マアジ・タカベの群れが見られて癒されましたー。

20080824_102352.jpg
タマザキ水深5mのメガネスズメダイです。
南方系もちらほらと種類を増していますよ。

20080824_100724.jpg
アオウミウシがジュズエダカリナについていました。
バックにベニウミトサカがあってきれいだったので、
ゆっくり撮りたかったなぁ・・・。

20080824_094748.jpg
ヒトデヤドリエビも個体数が増えてきましたよ~!

大瀬のどこを潜っても新しい発見がありそうですよぉ!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

コウワンテグリ幼魚 オキナワハゼ

2008.08.20
20080820_160252.jpg
時間や日によって冷たい潮が入ることがありますが、
全体的に良いコンディションです!

そろそろいないかな?
と探してみたら・・・いました。体長1cmのコウワンテグリのチビちゃん(写真↑)・・・。
表情といい、色といい、サイコーです!

20080820_154026.jpg
オキナワハゼも見られるようになりました。。。

20080820_155502.jpg
結構育ってるキリンミノです。

20080820_122808.jpg
今はニシキウミウシでいいんだよね・・・。
色合いがきれいです。

20080820_122022.jpg
カゴカキダイは外海・湾内ともによく見られています。

20080820_121438.jpg
20080820_122136.jpg
セット売りみたいなベニカエルアンコウとハナタツです。

ボロカサゴも健在のようですよ~。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

8月18日 大瀬崎

2008.08.18
20080818_151504.jpg
天候:晴れ 風向:北東のち南西 最高気温29度 水温:18~27度 透視度:湾内7~15m 外海10~15m

やっとお盆休みの週が終わり、
大瀬崎は静かさを取り戻しました・・・。
このブログの更新もすっかりサボってしまいました・・・。汗;

今年は全体的にダイバーや海水浴客は少なかったとは言え、
たくさんの方にファンダイビングや体験ダイビングに参加していただき、
本当にありがとうございました!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

これからは本格的なダイバーのシーズンですね!
時々、下に冷たい潮が入りますが、
比較的良い海況が続いてます!太陽

さらに生物も賑わいを増してきますので、
ぜひ「秋の大瀬崎」へ足を運んでください!!smile

20080818_120404.jpg
(門下 深20m)
きれいな赤のハナタツです。
近くに違う色の個体も見られます。

20080813_191252.jpg
ユビウミウシ (8月13日撮影 湾内 深1m 2.5cm)

20080812_155628.jpg
ヘダイ (8月12日撮影 湾内 深13m 25cm)

他に、カエルアンコウ・ベニカエルアンコウ・マツカサウオ・タツノイトコ・ムレハタタテダイ・コクテンカタギ・タキゲンロクダイ・ヘビギンポ属の一種・ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・クロユリハゼ・ヒメユリハゼ・ミナミハコフグ・セノテヅルモヅルイボテヅルモヅル・イソギンチャクモエビ・ヒトデヤドリエビ・アカスジカクレエビ・イソギンチャクエビ・ザラカイメンカクレエビ・クダヤギクモエビ・オルトマンワラエビ・ムギワラエビ・トサカガザミ・ウデフリツノザヤウミウシ・シロハナガサウミウシ・タテヒダイボウミウシ・アワシマオトメウミウシ・ハナオトメウミウシ・ヤマンバミノウミウシ・スミゾメミノウミウシ・ガーベラミノウミウシ・サキシマミノウミウシなどが見られています。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

ボロカサゴ クダヤギクモエビ

2008.08.10
20080810_092550.jpg
天候:晴れ 風向:西 最高気温31度 水温:23~27度 透視度:湾内2~10m 外海10~20m

昨年ほど多くはないとは言え、
海水浴客とダイバーが多くて夏一色です!

写真は人気だったボロカサゴです。
居場所が安定してないみたいっすねぇ・・・。

20080810_093402.jpg
外海の広い範囲で見られるクダヤギクモエビです。

まだ南方系の生物は少なめですが、
これからが楽しみですねぇ・・・!

例年より交通量が少なめですが、
余裕を持って遊びに来てください!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

カツオノエボシ

2008.08.06
20080806_105142.jpg
 分類:刺胞動物門ヒドロ虫綱クダクラゲ目カツオノエボシ科

大瀬崎の湾内にエントリーしたら
目の前にカツオノエボシがプカプカと浮かんでいました。

誰かが刺されるといけないので回収し、
水槽で観察・撮影しました・・・。

毒性が極めて強く、死亡例もあるこのカツオノエボシ、
気をつけて海を楽しんでください!

 大瀬ではジンベイザメが出たとか出ないとか・・・。
 サンライズのお客さんでもそれらしきものを見た方がいました。。。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

タカクラタツ カエルアンコウ

2008.08.05
20080805_171554.jpg
暑い日が続いてますねー!

大瀬崎は透明度・水温ともに絶好調です!
特に外海では時間によっては透視度20m位見えてますよー!!

20080805_165234.jpg

ムレハタタテダイやミナミハコフグをはじめ、
少しずつ南方系の生物が増えてきています。

海水浴エリアの規制はありますが、
昨年よりダイバーエリアは広がっていて、
サンライズ大瀬前ではエントリーができるようになってます。

ぜひ夏の大瀬崎を楽しみに来てください!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

伊豆長岡温泉戦国花火大会

2008.08.03
20080803_204814.jpg
最近では毎週末にどこかで花火大会が行なわれていて、
夏気分が高まりますね!

伊豆の国市の千歳橋付近で行なわれた、
伊豆長岡温泉戦国花火大会は
すぐ頭上で花火が上がり、迫力満点です!

時々流れる「火の粉にご注意ください!」のアナウンスが印象的でした。。。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
イベント    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

ツリフネキヌヅツミ

2008.08.01
20080801_152124.jpg
天候:晴れ 風向:西 最高気温28度 水温:24~25度 透視度:湾内7~10m 外海10~20m

さらに透明度アップしましたよ~!紊?

下に行っても水温25度!
今潜らずいつ潜る!?

青い海があなたを待ってますよー!smile
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.