AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

2010年03月の記事一覧

3月19日 大瀬崎 ホシベニサンゴガニ

2010.03.19
天候:晴れ 風向:北東のち南西風 最高気温13度 水温:14度 透視度:湾内2~3m 外海2~4m

透明度、良くなんないですねぇ~ 

今日は天気が良かったので
浅場は日が当たって
少し明るいんですけど、
それでも透視度で4m・・・。
下に行けば行くほど
暗~くなります。
ライトは必要ですね・・・。

20100319_160704.jpg Ipponmatsu Depth:31m
模様が面白いホシベニサンゴガニです。

岩陰で寝ちゃってるお魚も多いので、
やっぱり甲殻類とかウミウシ類になっちゃいますね・・・。

バディと、はぐれた時の対処等を打ち合わせして
安全第一で連休、楽しみましょう!! 

3月15日 ミノウミウシ亜目の一種 サクラミノウミウシ

2010.03.15
天候:晴れのちくもり 風向:北東のち南西微風 最高気温16度 水温:14度 透視度:湾内2~4m 外海2~5m

海面はとっても穏やかな一日でした。
しっかし透明度、もうちょっとでいいから
良くなって欲しいですねぇ。
外海の深場は真っ暗で
ナイトダイビングが楽しめました!?

20100315_162458.jpg Sakushita Depth:7m BL:12mm
減圧中の岩場ではミノウミウシ亜目の一種が移動中でした。

20100315_161434.jpg Sakushita Depth:11m BL:20mm
サクラミノウミウシも多いです。

暗いからかウミウシ類は目立ちますが、
お魚はほとんど寝てました・・・。 
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

3月9日 大瀬崎

2010.03.09
ここのところデスクワークが忙しくなってしまい
引きこもり状態が続いてます・・・。

他店のガイドさんに教えてもらったカエルも
やっと見に行けました。

20100309_155356.jpg Wannai Depth:15m TL:13mm
はじめに写真を見せてもらった時、エナガの可能性もあるなと思いましたが、
今回撮った写真を見てみると、エナガにしては吻上棘(イリシウム)が短かすぎる・・・。
ってことはベニかウルマ・・・?
ベニなら吻上棘先の皮弁(エスカ)は
トンボの幼虫のヤゴみたいな形なはずだけど
丸く見えるなぁ・・・てことはウルマなのか?
あとは背鰭・臀鰭と尾柄部が鰭膜でつながってるらしいが
これって写真じゃようわからん・・・このサイズだし・・・。

20100309_161126.jpg Wannai Depth:16m TL:20mm
ダルマオコゼの幼魚も人気ですね。

ビシャモンエビやイソコンペイトウガニも健在でした。
あとウミウシ類が多いすね。

水中は藻類でいっぱいですが、
ライト持って安全に楽しみましょう!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

イズカサゴ

2010.03.06
20100306_155400.jpg tamazaki Depth:31m TL:27cm

環境的にここなんですかね。
イズカサゴはタマザキで見られることが多いです。

20100306_155258.jpg
写真は同一個体ですが、
少し離れた所にももう1個体いました。

ゲスト1名だけだったので
趣向を変えたダイビングをしました。
メチャ楽しかったです!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

原寸大すいぞく館(小学館)

2010.03.02
neo2.jpg


新刊のご案内です 

小学館より「原寸大すいぞく館」が発売になりましたー 

友人の写真家・松沢陽士氏が さかなクン とつくった本です。

タイトルからもわかるように
実物大の大きさで
魚をはじめ、さまざまな海の生物が載ってます。
なので、本のサイズもでっかく
B4判!になってます 

なんと、大瀬で人気のマンボウや
タマカイ・ミズダコ・タカアシガニ・オウサマペンギン・シャチ・・・
ラブカやミツクリザメ、そしてジンベイザメまで・・・
質感たっぷりの迫力写真が満載です!
やっぱり実物大ってのがすごいっすね~ 

価格も1,575円とお手頃なので、
みなさんもぜひご覧ください!!                           
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.