AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

2011年03月の記事一覧

3月29日 赤潮 アヤトリカクレエビ ナマコマルガザミ

2011.03.29
IMG_1703.jpg
天候:晴れ 風向:東のち南西 最高気温:13度 水温:14度 透視度:湾内10~15m 外海12~15m

水温はまだ低いものの
このところの暖かい日差しで海面温度が上がり
ドロドロした赤潮が発生していました。

湾内の一部が真っ赤になっていましたが
これも表面付近だけで
海中に入ってしまえば
透明度のいい海が広がっていました。
でも浮遊物は目立つので
ストロボ撮影は注意が必要ですよ。

20110329_072100.jpg Sakushita 48m
外海のポリプが開いているナシジイソギンチャクに
アヤトリカクレエビがついていました。

20110329_071125.jpg Sakushita 30m
この時期の大瀬崎ではよく見られるアカメイロウミウシです。

20110329_073620.jpg Sakushita 9m
アカオニナマコについていたナマコマルガザミです。

20110329_160356.jpg Wannai 2m 6mm
湾内浅場のアカキセワタです。

20110329_154536.jpg Wannai 18m
湾内のナカザワイソバナガニです。
外海でも見られます。

20110329_153103.jpg
ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシです。
ウミウシがほんと増えました!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

3月28日 オキノセキサンゴ シマヒメヤマノカミ

2011.03.28
20110328_073022.jpg Sakushita 25m
浮遊物があるものの透明度がいいので
海中はとても明るいです!

20110328_071746.jpg Sakushita 35m 50mm
先端や柵下のやや深めで見られるサガミウミウシです。
こちらも定番ですね。

20110328_072203.jpg Sakushita 35m (40mm/10mm)
カドリナウミウシとその脇に小さなサガミウミウシです。

20110328_072747.jpg Sakushita 45m 150mm
褐虫藻を持たないサンゴのオキノセキサンゴです。
イボヤギミノウミウシがついていました・・・。

20110328_161747.jpg Wannai 7m 2.5mm
湾内のアントクメについていた
マツカサウミウシです。
3mm弱と小さかったです。

20110328_160010.jpg Wannai 17m 50mm
常連ゲストさんが2匹でいたよと教えてくれた
シマヒメヤマノカミです。
ライトを当てると赤い体色がきれいです。


はごろもさんで現地ガイドをしていた中野誠志君が
本日で退社しました。
2年間おつかれさまでした!
熊本でもがんばってくださ~い!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

3月25日 大瀬崎 

2011.03.25
天候:晴れのち一時雨 風向:東のち西 水温:14度 透視度:湾内7~10m 外海10~15m

海中には浮遊物はまだありますが、
外海は視界が良かったですよ~!

20110325_073540.jpg
水深浅めのアヤトリカクレエビも健在です。

20110325_072426.jpg
よく見られるイイジマフクロウニには
ゼブラガニが。

20110325_071755.jpg
シモダイロウミウシもよく見られます。

ダイビング業界も自粛ムードで閉塞感いっぱいですが、
そろそろ明るい方向に軌道修正していかないといけないですね・・・。
節電・節水・募金をしながらがんばりましょう!

沼津から大瀬崎周辺では
普通にガソリンが給油できていますよ。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

ソウシカエルアンコウ イボイソバナガニ

2011.03.22
20110322_154447.jpg Wannai 18m 280mm
湾内でソウシカエルアンコウがいると
教えてもらい見に行ってきました。
一眼で撮るにはキツイ
奥の方にいました。
一緒にベニカエルアンコウもいましたよ。

20110322_155337.jpg Wannai 18m
すぐ近くにはイボイソバナガニも。

20110322_073212.jpg Wannai 22m
マンリョウウミウシのアップです。

20110322_072547.jpg Wannai 22m
ホシアカリミノウミウシもよく見られまーす。 
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

3月18日 大瀬崎

2011.03.18
20110318_082300.jpg

天候:晴れ 風向:東のち南西 水温:14~15度 透視度:湾内5~6m 外海5~8m

今回の東北地方太平洋沖の大地震においては、
自分の生活の基盤として毎日接している海によって
非常に大きな被害が出たということもあって
ダイビングを自粛していましたが
本日再開をいたしました。

被災された方には早く平穏な日々が訪れるようお祈りするとともに、
今できることとして
節電・節水・募金・買占めしない等で協力していきます。

20110318_070623.jpg Wannai 2m
久しぶりの湾内の海中はフクロノリなどの海藻が茂り
春濁りのグリーンな海でした。
透視度は5~6m。
浮遊物が目立つためもっと低く感じられます。

20110318_073745.jpg Wannai 22m

20110318_160202.jpg Ohkawashita 18m
ムラクモキヌヅツミやツリフネキヌヅツミが産卵していました。

20110318_155809.jpg Ohkawashita 15m
マツカサウミウシ属の一種
Doto racemosa(ドト・ラケモサ)も産卵。
まわりにもたくさんいました。

20110318_160612.jpg Ohkawashita 25m
マルソデカラッパ・・・実は甲だけ。
この模様、生きてるやつを見たいなぁ~。

20110318_163400.jpg Ohkawashita 8m
ゴホンアカシマホンヤドカリ。
住まいの貝殻がきれいでした。

20110318_161259.jpg Ohkawashita 28m
セミホウボウです。
水深25mオーバーでは夜のように暗かったせいか、
あまり動かずじっとしていました。

大瀬の帰り道、
一つ目の信号機の直前で信号がパッと消えました。
大瀬地区ではこの日はじめての計画停電となりました。

それではまた大瀬崎でお会いしましょう!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

3月12日 大瀬崎

2011.03.12
SBSH0212.jpg

このブログを見ていただいてる皆さん
お怪我等ないでしょうか?

本日12日は、昨日からの大地震の影響により
大瀬崎にも大津波警報が出ていました。
もちろん終日潜水禁止でしたが、
大瀬崎には地震や津波による被害は出ていません。

本日は海岸に出る道路も封鎖されていたので、
自分も自宅待機するつもりでしたが、
裏道から海に出て結局大瀬に行ってしまいました。
海岸沿いは土曜日なのに
釣り人が一人もなく異様な雰囲気でした。

写真は今日の朝の大瀬崎です。
東北地方で甚大な被害が出ているとは思えないほど
いつもの静かな大瀬崎でした。

気象庁より静岡県沿岸に出されていた大津波警報は
12日20時20分に津波注意報に引き下げられましたが、
注意報が解除されるまでは大瀬崎での潜水はできませんのでご注意ください。

ここのところ各地で大きな地震が起こっていますね。
今後もどうかお気をつけください。
皆さんの安全をお祈りしています!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

3月10日 大瀬崎 ウミウシ

2011.03.10
天候:晴れ 風向:東のち南西 最高気温8度 水温:15~16度 透視度:湾内5~6m 外海5~6m

20110310_152426.jpg Wannai 20m
ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシです。

透明度が良くないので
ウミウシ類やエビ・カニ類探しが
楽しいですよ!

20110310_155827.jpg Wannai 7m
このコノハミドリガイは4cmほどあって
でかかったです。

20110310_154221.jpg Wannai 7m
この時期の大瀬崎ではメジャーな
アオミノウミウシ科の一種です。
砂地を早足で移動してました。

20110310_151827.jpg Wannai 21m
大きめのミズタマウミウシが
よく見られています。

20110310_151834.jpg
威嚇されたのかな・・・
思いっきりのけ反って
お腹まる見え。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

3月9日 大瀬崎 ミズヒキガニ ヒメイカ

2011.03.09
天候:晴れ 風向:南西 最高気温9度 水温:15~16度 透視度:湾内5~6m 外海5~6m

20110309_152951.jpg Wannai 15m
ミズヒキガニが海藻になりきっていました。

20110309_150516.jpg Wannai 21m
クロイシモチも海藻に紛れていました。

20110309_154600.jpg Wannai 7m
2階建てのイシダタミヤドカリ!?

20110309_153503.jpg Wannai 15m
海藻に隠れていたヒメイカを撮っていたら
水中ライトにくっついてきました。

海中は植物性プランクトンで
春らしい緑色になっていますが、
こんな時期もあってこそ
生物豊かな大瀬崎の海があるわけですね。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

イソカサゴ ウミテング

2011.03.07
20110307_074611.jpg Ipponmatsu 12m
細かい浮遊物が増えて
視界がダウンしてしまいました。
こんな時はマクロ生物ですね。
寄って撮りましょう!

20110307_072032.jpg Monshita 25m
オオミナベトサカです。

20110307_154807.jpg Wannai 10m 20mm
メイタガレイの幼魚。
小さく見えますが、
透明の尾鰭を入れた全長では
2cmありました。

20110307_155828.jpg Wannai 21m
寒い中、
ウミテングががんばっていました。
でも水温は15~16度あるので、
ハナハゼもよく出ています。

20110307_160759.jpg Wannai 22m
ミズタマウミウシやツノザヤウミウシも健在です!

海藻類もどんどん成長していて、
カサゴ類などの稚魚もこれから増えてきて
大瀬崎の海中は
春らしく賑やかになってきますよ~!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

サンライズあねっくすの河津桜

2011.03.04
20110304_105300.jpg

富士山と駿河湾と大瀬崎を望む眺望の宿
サンライズあねっくす
の河津桜も咲いていました~。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

富士山

2011.03.04
20110304_073235.jpg

今朝はかなり冷え込みましたね。
車のフロントガラスも
しっかり凍っていました。

富士山もさらに雪化粧です。

20110304_064624.jpg

沼津市の三津(みと)漁港では
冷えた空気と海水温の差によって
海から蒸気が上がる気嵐が起こっていました。

20110304_070702.jpg

県道17号線脇の河津桜も咲いています。

20110304_075828.jpg

大瀬崎の海もおだやかです。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎以外    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

河津桜

2011.03.03
20110303_094722.jpg

河津町に河津桜を見に行ってきました。


天気予報は一日中ずっと晴れ・・・

よしっ、出発!



湯ヶ島を抜けて

あれっ?くもってる・・・
山だからしょうがないな・・・

浄蓮の滝を抜け・・・


って雪が降ってる・・・


20110303_091654.jpg

・・・
結局、河津桜のメインストリートに出ても
雨が降ってました・・・


20110303_094920.jpg
おぉっ、
この幅のある満開の桜
いいなぁ~!

まあ、雨の日の桜もいいっか・・・
ということで仕切りなおして
桜見物です。

20110303_101815.jpg

これが河津桜の原木です。

20110303_101726.jpg

観光客が絶え間なく来て写真を撮っていました。

20110303_103544.jpg

河津川沿いの桜も見事で
雨にもかかわらず
たくさんの人で賑わっていましたよ!

観光バスもたくさんやって来ていて
車もほとんどが他県ナンバーでした。
土日はすごいだろな・・・ 
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
イベント    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.