AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

2011年07月の記事一覧

7月31日 大瀬崎 オキエソの捕食

2011.07.31
天候:くもり時々晴れ 風向:東風 最高気温:27度 水温:21~25度 透視度:湾内5~12m 外海8~15m 先端7~15m

水面下2m付近までは濁りが目立ちましたが、
その下の透明度は前日同様徐々に良くなりますが、
水温が下がってきます。
台風9号のうねりが微妙に感じられました。
外海も潜水可能でしたが、
前日に続き、朝には強めの潮流がありました。

20110731_073746.jpg Monshita 26m 40mm

ツリフネキヌヅツミ&卵です。

20110731_074208.jpg Monshita 28m 12mm
こちらはムラクモキヌヅツミ。

20110731_075254.jpg Monshita 15m
ホウボウの正面顔!

20110731_094333.jpg Sentan 20m
オドリカラマツにもアオリイカの卵塊が見られましたよ~。

20110731_115354.jpg Wannai 5m
オキエソがカワハギを捕食してました。

早くも明日から8月ですね。
明日は沼津市の狩野川花火大会と
大仁の花火大会も開催されますよ!

今のところ海水浴客は少ないので、
大瀬までの渋滞もほとんどなしですよぉ!
大瀬崎でお待ちしてま~す!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月30日 大瀬崎 ハナタツ シマウミスズメ

2011.07.30
天候:くもりのち雨 風向:西風 最高気温:28度 水温:23~25度 透視度:湾内5~12m 外海7~15m 先端6~15m

変わりやすい天候が続いてますが、
今日も晴れたり雨が降ったりと変化しました。

透明度も時間により変化しますが、
ある程度潜るときれいな潮があります。

14時過ぎからは雨雲が広がり、
一時強い雨が降りました。
この時間帯は海中が真っ暗となり、
水中ライトがないとツライ状況になりました。
自分はこの時間に外海に潜りましたが、
外海でナイトダイビングができたようなもので、
少し得した気分もありましたっ!

20110730_150400.jpg 19m 60mm
外海ではきれいな黄色いハナタツに会えました!

20110730_145309.jpg 15m 60mm

20110730_145447.jpg 15m 45mm
近くには2匹のベニカエルアンコウが見られました。

20110730_124946.jpg 16m 50mm
黒くて渋いイロカエルアンコウにも会えました。

20110730_123529.jpg 20m 10mm
右下にコロダイの幼魚が写っています。
バラヒラベラも見られましたが、
5人のダイバーに囲まれたせいか
砂に潜られてしまいました。

20110730_152220.jpg 14m 15mm
大雨が降って暗くなった海中では
シマウミスズメの幼魚が就寝モードになっていました。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月29日 大瀬崎 アキアナゴ

2011.07.29
天候:くもり 風向:西風 最高気温:28度 水温:23~25度 透視度:湾内5~10m 外海8~15m

午後より午前中の透明度が良かった大瀬崎でした。

イサキ・タカベ・スズメダイ・キンギョハナダイなどなど
群れがかたまっていて良くなってますよ~!
南方系のクロユリハゼの稚魚も群れてました。
あと越冬組のキツネベラやカモハラトラギスが見られました。
ナガサキスズメダイやソラスズメダイの幼魚も増えてますよ!

20110729_151659.jpg
水温が暖かくなって
大瀬のガーデンイール(アキアナゴ)も
よく出てパクパクと餌とりをしてます。

20110729_145621.jpg
バラヒラベラを撮りなおしてきました。
やっぱりキレイですっ!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月28日 大瀬崎 タイマイ

2011.07.28
天候:くもり一時雨 風向:西風 最高気温:28度 水温:23~25度 透視度:湾内7~12m 外海10~18m

本日は雨もぱらつく天気でしたが、
海は穏やかで、湾内はもちろん外海も潜水可能でした。
穏やかだったので体験ダイビングも外海で行ないました。
ゲストのみなさん、おつかれさまでしたっ!

20110728_131533.jpg Ipponmatsu 6m 甲長約500mm
ファンダイブで外海のゴロタ斜面を下りはじめる直前、
ゲストさんのチェックのため振り向くと、
向こう側で小ぶりなウミガメのタイマイが
悠々と泳いでいるのを発見っ!

20110728_131618.jpg
みんなでしっかり観察することができましたよ~。

20110728_102214.jpg Wannai 15m 40mm
シマヒメヤマノカミもまだ小さな個体が見られました。

20110728_101717.jpg Wannai 15m 70mm
わかりづらいんですがカエルアンコウです。

20110728_103658.jpg
ベニカエルアンコウのペアです。
長い間観察されています。
イロカエルアンコウも健在です。

20110728_104123.jpg
コロダイも今年は群れていていいですねぇ~。

アカヒメジやオジサンなど
南方系魚類も見られました。
今後が楽しみですね~ 
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

大瀬崎周辺の花火情報

2011.07.27
花火 Photo : 2010年度伊豆長岡温泉戦国花火大会

平成23年度、大瀬崎周辺の花火大会の情報です。

7月30日(土)~31日(日) 沼津夏まつり・狩野川花火大会
花火打ち上げ 19:15~20:15
約9,000発(2日間合計昨年実績)
沼津市 永代橋・御成橋・あゆみ橋付近の狩野川河川敷

8月1日(月) きにゃんね大仁夏祭り
花火打ち上げ 19:30~20:30
約8000発
伊豆の国市 狩野川大仁橋下流

8月3日(水) 韮山狩野川まつり2011
花火打ち上げ 20:15~20:45
約3500発
伊豆の国市 狩野川千歳橋付近
至近距離で花火が見られます。
狩野川の土手にたくさんの屋台が並びます。

8月3日(水) 奥駿河湾海浜祭
花火打ち上げ 20:00~20:30
約800発
沼津市内浦三津 内浦漁協

8月4日(木) 伊豆長岡温泉戦国花火大会
花火打ち上げ 20:15~20:45
約3200発
伊豆の国市 狩野川千歳橋付近
至近距離で花火が見られます。
狩野川の土手にたくさんの屋台が並びます。
上記韮山狩野川まつりとはイベントや花火の内容が異なります。

8月6日(土) 原・浮島ふるさと夏まつり
花火打ち上げ 19:30~20:30
約1200発
沼津市町沖(東海道線原駅北側)

8月6日(土) かんなみ猫おどり
花火打ち上げ 19:50~20:10
約300発
函南町肥田簡易グラウンド

8月6日(土) 門池まつり
花火打ち上げ 20:00~20:40
約50発
沼津市岡一色 門池公園

8月7日(日) 清水みなと祭り海上花火大会
花火打ち上げ 19:30~20:30
約10000発
静岡市清水区日の出町 清水港日の出埠頭
大瀬崎の外海から見えるかな・・・

8月15日(月) 戸田海上花火大会
花火打ち上げ 20:30~21:00
約120発(昨年実績)
沼津市戸田 戸田港

9月3日(土) 大瀬海上花火大会
花火打ち上げ 21:00~21:30
約150発
沼津市西浦江梨 大瀬崎

10月9日(日) 江ノ浦湾花火大会
花火打ち上げ 19:00~19:30
約1200発
沼津市江浦

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
イベント    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月25日 バラヒラベラ

2011.07.25
天候:くもりのち晴れ 風向:西風 最高気温:29度 水温:22~24度 透視度:湾内8~10m 外海10~12m

日に日に夏らしい天候に戻ってきましたね。
大瀬崎の海面温度も日差しに暖められて
少し上昇しましたよ!

20110725_132438.jpg Sakushita 16m 70mm
砂地ではバラヒラベラに会えました。

20110725_133913.jpg
このカナメイロウミウシのほか、
ラベンダーウミウシやアカメイロウミウシなどが
見られました。

20110725_133451.jpg
ルーキー・ヒロキが見つけた
イロカエルアンコウです。

台風後の大瀬は
透明度もなかなか良くなりましたよ~!
今後現れる生物に期待ですっ!

海に潜ってクールダウンしましょう!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月24日 大瀬崎

2011.07.24
天候:くもり時々晴れ 風向:西弱風 最高気温:29度 水温:22度 透視度:湾内5~8m 外海10~12m 先端10~12m

前日よりまた透明度アップです。
浮遊物は目立ちますが・・・。

湾内には赤潮が発生していました。

20110724_073015.jpg
ブレ写真ですが
キヘリキンチャクダイ×キンチャクダイに会えました。
朝一の柵下はよかったですよ~!
群れは多いし、23mでカスザメにも会えましたよ!

イサキの群れ、タカベの群れ、スズメダイの群れ、ワカシの群れ、カンパチの群れなどなど。

もう少し透明度が良くなるとサイコーなんですが・・・。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月23日 クマノミまた産卵

2011.07.23
天候:晴れ 風向:東のち南西風 最高気温:27度 水温:22度 透視度:湾内4~6m 外海7~10m 先端7~8m

20110723_133905.jpg
クマノミがまた産卵してました。
観察中かまれないように注意!

20110723_140435.jpg
幼魚が少しずつ増えてきますね!

20110723_105849.jpg
イロカエルアンコウも
台風を乗り越えました。

20110723_155852.jpg
こちらは湾内6mのカエルアンコウです。
Mさんおつかれさまでした~!

20110723_161808.jpg
90mmの大きなダイオウタテジマウミウシです。

20110723_194146.jpg
ナイトでまたオニオコゼに会えました。
この時も砂に潜っていました。

海中は浮遊物もあり濁り気味ですが、
前日より少~し回復しましたよ!

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月23日 朝の大瀬崎

2011.07.23

朝の大瀬崎は穏やかで
全ポイント潜水オーケーです!
透明度は昨日同様、
外海の方が良さそうですよ。

ニホンアワサンゴ オオアカヒトデ

2011.07.22
20110722_140842.jpg Ipponmatsu 15m
一本松にも育ってたんですね・・・
ちょっとうれしーニホンアワサンゴです。

20110722_135757.jpg Ipponmatsu 10m
オオアカヒトデが放精中でした。

20110722_115831.jpg
湾内のカエルンコウも健在です。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月19日 潜水禁止

2011.07.19
IMG_3662.jpg

台風6号が接近中です。

大瀬崎でもウネリと視界不良のため
19日(火)は潜水禁止となりました。

連休中は伊豆の各所で台風の影響が出ていたため
悪天候に強い大瀬崎は大混雑となりましたが、
久々に元気のある大瀬を見られた気がして安心しました。

ではみなさん、台風に気をつけてくださいねっ!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

ナンヨウツバメウオ オニオコゼ

2011.07.17
天候:晴れ 風向:西風 最高気温:31度 水温:18~26度 透視度:湾内3~12m 外海8~15m 先端7~15m

台風6号のうねりが入ってきました。

悪天候に強い大瀬崎では外海も注意で潜水可能でした。

20110717_084101.jpg
今年もナンヨウツバメウオが入ってきました!
南方系が増えてこれから賑やかになりますよっ!

20110717_091643.jpg
砂からわずかに出ている目と口を発見っ!

20110717_091714.jpg
・・・オニオコゼでした。
毒に注意です!

20110717_092237.jpg
コロダイも群れてましたよ~!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月16日 イボイソバナガニ

2011.07.16
20110716_163051.jpg Monshita 20m
ゲストがボブサンウミウシを撮ってる隙に
イボイソバナガニをあおり撮り。

20110716_164103.jpg Monshita 15m
カイメンの付着している岩礁を探すと
ベニカエルアンコウが隠れていました。


門下の水深20mでは水温20度で透明度20m。
快適でしたよー!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月15日 大瀬崎 ヒレナガネジリンボウ

2011.07.15
天候:晴れ 風向:南西風 最高気温:31度 水温:17~25度 透視度:湾内3~10m 外海5~15m

今日も昨日同様、
最近よくある海況のパターンで
朝は凪、のち徐々に南西風が強まり、
昼頃には沖で白波が多少立っていました。
とはいえ、冬のような強風は吹かないので
外海も潜水可能です。

20110715_155728.jpg
湾内のヒレナガネジリンボウです。
神経質なネジリンボウと同居しています。
ヒレナガの方は堂々としたもんで
ライトを当てても引っ込まず
10cmまで寄ってもOKでしたよ~!

20110715_104051.jpg
正面から見るとかなり笑えますが、
メガネウオです。
目の前に泳いできたと思ったら
砂に潜らずポーズを決めてくれました!

20110715_122758.jpg
全長12cmのカエルアンコウです。

20110715_103339.jpg
大瀬のアイドル、ミジンベニハゼです。
よく産卵もしていて、
卵も見られましたよ!

明日16日(土)から
湾内の潜水エリア規制が入ります。
サンライズ大瀬前はまだEN&EX可能です。

そして7月30日(土)からは
白いブイの内側は全面潜水禁止となります。
が、それでもサンライズ大瀬前からは
歩いてエントリーが可能で~す!

連休の日曜日は道も海も特に混雑しそうです。
台風6号も気になりますが、
時間に十分余裕を持ってお越しくださいね~っ!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

大瀬崎 ムラサキウミコチョウ ハナミノカサゴ

2011.07.12
天候:晴れ 風向:南西風 最高気温:31度 水温:17~24度 透視度:湾内3~7m 外海2~10m

本日の外海も朝のうちは穏やかで
徐々に西寄りの風が強まり波が出ました。
最近このパターン、多いですね。
それにしても透明度がイマイチ・・・。
天気はこんなにいいのに。
潮の干満などでかなり変化しますが
水温18度の冷たいところでも
濁りが目立ちました。
ぜひ海で体をクールダウンしに来てください

20110712_105408.jpg
ムラサキウミコチョウが
ほんとに多く見られてます。
途中から見て見ぬフリしちゃうくらいに・・・。

20110712_104124.jpg
オレンジ色のイロカエルアンコウ。

20110712_131901.jpg
かなり擬態上手なベニカエルアンコウ。

20110712_133458.jpg
このハナミノカサゴはでかかったですよ~!

黒潮入ってくれ~~!

あっ、台風6号できてる・・・。
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

大瀬崎先端 クマノミの卵 シロウサギウミウシ

2011.07.10
20110710_113919.jpg
越冬したクマノミのペアが
産卵しました~!

20110710_115732.jpg
シロウサギウミウシも見られていますよ~!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

小学館 NEO POKET 海辺の生物(うみべのせいぶつ)

2011.07.08
20110706_072858.jpg

小学館の NEO POKET シリーズより
「海辺の生物」が発売になりました 

本州に生息している海辺の生物が
約560種類掲載されています。 

持ち歩きに便利なハンディタイプの図鑑で、
磯・砂浜・干潟など、
生息環境に分けて紹介されているのが特徴です。 

生物観察にサイコーの季節ですので
この本を持って磯遊びやダイビングに出かけましょ~! 
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
トピックス    Comment(2)  TrackBack(0)   ↑Top

7月6日 大瀬崎 ビシャモンエビ キイボキヌハダウミウシ

2011.07.06
20110706_131902.jpg Wannai 18m

天候:晴れ 風向:西風 最高気温:30度 水温:16~23度 透視度:湾内4~12m 外海7~15m

外海は潜水可能でしたが、
ポイントによっては
周期的に大きなうねりが
打ち寄せていました。

外海の20m以深では
キレイだけど水温16度の
つめたーい潮が入っててビックリ。
浅場は22~23度であったかですが
白濁気味です・・・。

20110706_132853.jpg Wannai 20m
昨年からいるビシャモンエビが
とてもでっかく成長してましたよ。

20110706_133924.jpg Wannai 20m
擬態上手な湾内のベニカエルアンコウです。

20110706_132546.jpg Wannai 21m
巻貝のシュスヅツミ。

20110706_130549.jpg Wannai 13m
湾内でもカスザメに会えましたよ!

20110706_135133.jpg Wannai 10m
コロダイが50匹以上群れてました~
・・・写真には少ししか写ってませんが・・・。
大瀬崎ではこれだけ群れるのは珍しいんですよ。
ワイドで撮りたいな~。

20110706_095021.jpg Ipponmatu 31m
ウミウシイーターのキイボキヌハダウミウシ。
他2個体がすぐ近くにいましたよ。

20110706_102126.jpg Ipponmatu 10m
越冬したセホシサンカクハゼです。
何個体もいます。

20110706_102100.jpg Ipponmatu 10m 20mm
今年もののカタボシオオモンハゼです。

大瀬崎もだんだん賑やかになってきましたよー!!
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

7月1日 大瀬崎 カエルアンコウとミノカサゴ

2011.07.01
20110701_140842_c.jpg

天候:くもり 風向:西風 最高気温:30度 水温:19~22度 透視度:湾内5~6m 外海3~12m

今日から7月ですね。
2011年も半分が過ぎたんですね・・・早っ!
そして大瀬崎は海開きでした!

本日の大瀬は雲が多く、
気温も思ったほどではなく
最近では過ごしやすい一日でした。

外海の浅場がかなり濁っていましたが、
時間とともに回復しました。
全体的に前日より1度ほど水温がダウンしてました。

20110701_112915_c.jpg
やたら個体数が多い
ニシキウミウシの幼体です。
だいぶ育ってきました!

20110701_112847_c.jpg Monshita 18m 32mm
けっこうでかいボブサンウミウシでしたー。

Kさん、おつかれさまでしたー!!

今週末もヨロシクお願いしまーす! 
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.