fc2ブログ

AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】

あくえあー ~ うちやまぶろぐ
Home大瀬崎 | 大瀬崎以外 | 貝類 | 水族館 | アイテム |  |  | テーマパーク・公園 | 温泉 |  | 酒と肴 | モブログ | トピックス | イベント | 未分類 

ヤリイカ産卵 ハリセンボン玉 ワニギス

2010.01.24
20100124_075534.jpg

【1月24日の海況】
天候:晴れ 風向:西弱風 最高気温11度 水温:13~14度 透視度:湾内15m 外海15~20m 先端15m


週末の大瀬も引き続き
良いコンディションでした・・・。

天気も良く穏やかで
透明度もサイコーでしたよ~。

とっても明るい海なので
浅場でスズメダイ・テンジクダイ類・クロサギ・クサフグ
なんかの群れを見てるだけで癒されますが、
ヤリイカの交接と産卵が日中から見られ、
たくさんのカメラマンが集まってました。

20100124_075440.jpg
通常ヤリイカの産卵は夜間行なわれるので
明るい時間帯にこれだけの数が観察できることは
とっても珍しいことなんですよぉ・・・。

20100124_075914.jpg
大瀬崎では1997年に
ヤリイカの大産卵が確認され、
柵下の砂地の広範囲に渡って
卵塊がじゅうたんの様に
産み付けられたことがありました。
この時には湾内の石垣では
日が昇っても集団での産卵が観察されました。


20100122_154942.jpg Wannai Depth:28m (2010.1.22)
ヤリイカの卵塊はこんなです。

20100123_190222.jpg Wannai Depth:6m
23日のナイトでのヤリイカです。

ナイトではサクラテンジクダイも
高確率で見られてますよ~。

20100124_115006.jpg
それから最近見られてる
ハリセンボン玉も人気です。
ハリセンボンの全長は8~10cmと小ぶりです。
けっこうな数になってるものもあるみたいです・・・。

20100123_184346.jpg Wannai Depth:18m TL:40mm (2010.1.23)
ナイトで会えたワニギスです。
4cmとまだ小ぶりですが、
通常は大陸棚周辺に棲んでるDeeperです。

これからの季節
まだまだ楽しい生物が
現れそうですね~! 音符
テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ
大瀬崎    Comment(0)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://blogizu.blog12.fc2.com/tb.php/728-e249c1b5
Template by まるぼろらいと

Copyright ©AQUAIR 【大瀬崎とダイビングと・・・】 All Rights Reserved.